海外生活日記

皆様のブログによくお世話になるので、私も情報提供出来ればなと、ブログ始めました。海外旅行ネタでしたが、コロナでどこにも行けなくなって、今はたわいもない事書いてます。

シンガポール チャンギ 国際空港 〜免税手続きも💰〜

5年連続で世界最高の空港に選ばれている

シンガポール チャンギ 国際空港

 

時間があれば、空港内を散策するのも良いですね😊

 

私は免税手続きがしたかったので、

f:id:taylorchan:20171111184539j:image

GST Refundの看板目指して行きましょう☝🏼

 

お買い物した時に、手続きしたレシートを持って、(私はムスタファでお買い物🛍)

機械が沢山並んでいるので、

ピッ🔅ピッ🔅ピッ〜🔅で簡単に出来ます💰

 

レシートのバーコードをかざして、

パスポートをかざして、

お買い物した物を手荷物か預け荷物か、

免税で戻って来るお金を現金で受け取るかカードで受け取るか、

日本語表記を選択出来るので、

機械に従って、タッチしていくだけ👆🏼

 

レシートが出て来るので、それを持って、

現金を受け取るのは、出国審査の後です。

 

出国ゲートを通過したら、

また免税カウンターがあるので、

そこで再度レシートとパスポートを提示して、

その場で現金を頂きました💵

 

カウンターのおねーさん、

危うくパスポートを返し忘れ、

私)「あの〜、パスポート・・・。。。」

おねーさん)「あ"ー!ゴメン!ゴメン!!」ってなったので、

パスポートは必ず!御自身で意識を持ちましょう😅

 

今回滞在が短く、

大好きなチキンライス🍗🍚が

食べられなかったので、

仕方なく、

空港のフードコートで食べたチキンライスが、

意外に美味しかったんですけど‼️

 

f:id:taylorchan:20171111184626j:image

 

(意外とか言って、すみません🙇‍♀️)

 

シンガポールのお土産の有名どころ、

ブンガワン・ソロのお店が長蛇の列でパシャリ📸

f:id:taylorchan:20171111184652j:image

タイミングに寄って、凄い列だったり、

誰も居なかったりしていました。

 

M&M'sが可愛くって、パシャリ📸

f:id:taylorchan:20171111184751j:image

 

これだったらよりリサイクル♻️したいねって気持ちになったのでパシャリ📸

f:id:taylorchan:20171111184816j:image

 

シンガポールの$1-コインが

何だか可愛らしかったので、パシャリ📸

f:id:taylorchan:20171111184859j:image

 

免税手続きをして、

食事をして、

少しウロウロしていたら、

すぐ搭乗時間が来てしまいました。

 

シンガポール空港は広いので、

搭乗ゲートに寄ってはかなり遠くまで歩かないといけない場合もありますので、

お時間ギリギリにならない様

お気を付け下さい😊