海外生活日記

最近皆様のブログによくお世話になるので、私も情報提供出来ればなと、突然ブログ始めました。

海外旅行でスマホを使う 〜inマレーシア〜

海外旅行中も携帯電話が使えるとやっぱり便利ですよね📱

 

私は特に、目的地までのmapをよく使います。

事前に場所の確認も一応しているのですが、何せ方向音痴で。。。😓

 

クアラルンプール空港内はフリーwifiもあります。📶

街中にもフリーwifiのカフェ☕️や、ホテル🏨もインターネットが使えるところが多いと思いますが、私の様に移動中に使いたい方も多いのではないでしょうか?

(スマホ片手にキョロキョロしてる姿は観光客丸出しなので、その辺はご注意を⚠️)

 

いつもの携帯をそのまま使われる方(高額請求にご注意を⚠️)

海外用の携帯をレンタルされる方

海外用のwifiルーターをレンタルされる方

 

色んな方法がありますが、私は断然現地のプリペイドSIMカードの購入をオススメします。

 

ただ、その際使うスマホSIMフリー端末である必要があります。

可能であれば、SIMロックを解除してくるか、ちょくちょく海外に出られる様な方は、1台安いSIMフリースマホを買っても良いかもしれませんね。

 

因みに私は、海外のアップルストア🍎でSIMフリーのi phoneを買って、別でSIMカードの契約をして、普段から使っているので、海外旅行の際はそのSIMカードを現地の物に差し替えて使います。

携帯のアプリ(LINE等)は、そのまま継続して使えます。

 

マレーシアへ旅行の際、事前に調べたキャリアで、

Celcom の XPAX もしくは

Maxis の Hotlink が良いかなぁ〜?と考えていました。

 

私は深夜にKLIAの方へ到着でしたが、色んなキャリアのカウンターが一緒に並んでいるところがあって、深夜でも開いていました。

そのカウンターは入国審査より前にあったのですが、現金を持ち合わせておらず、深夜だったので、あまり空港内をウロウロしてATMを探す様な事が出来なかったので、本当はココで買いたかったけど、そこでは買えず断念。。

入国審査を終えて、荷物も取って、ゲートを出たら、まだ空港内にATMもSIMカードの契約カウンターもあります。深夜に開いている所も何軒かあります。

 

事前に調べた1軒が開いていたので、

私)「SIMカード買えますか〜?」

店員)「システムダウンッ」めっちゃイヤな感じで言われました😠

私)「待ってたら買えるの?」って聞いたら、

店員)「出来ませんっ」。。。。。😡ムカつくーーーっっっ‼️感じ悪いーーーっっっ😡

次来ても、絶対ココで買わんっ😤と思って、別のカウンターに行きました。

 

全くノーマークだった、

Tune Talk 

f:id:taylorchan:20170904153030j:image

5GB ついて、期限は1週間で、、いくらだったかな?

イラっとしてたから忘れちゃいましたが、

1000円でお釣りがくるぐらいだったと思います。

 

スマホをカバーから外して、

「お願いしまーす」って丸投げしたら、全部設定して貰えて、その場で使える様になります。

 

簡単‼️

 

速度も快適。文句無しです!

 

使い過ぎて課金とか、色々気にしなくて良いし、快適に使えるし、安いし、SIMフリー端末をお持ちでしたら、旅行中は現地SIMをお試し下さい😊

 

元々入れてたSIMカードは失くさない様に大事に保管してて下さいね⚠️